1041687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄県運動公園陸上競技場



交通・那覇市内から車で1時間半くらい。
バスの場合、那覇バスターミナルから52系統で県総合運動公園入口下車徒歩10分ほど
52系統時刻表
そのほか30系統でもOK
30系統時刻表

周辺地図・バス停はA&Wの辺りだったと思う

沖縄で唯一Jリーグを開催したことのあるスタジアム。

スタンドはメインスタンドが2F建てになっているが、バックスタンド~ゴール裏は芝生席。
電光掲示板はなく、天皇杯を見に行った12月ですら気温が25度を超え日焼けをしてしまい、ホテルの人に「マラソンでもしてたんですか?」と聞かれてしまった。

いろいろな意味で日本本土と違う沖縄。たとえばスポーツ新聞は公営ギャンブルの紙面がなく、値段がその分安くなっていたり、自動販売機のドリンクは必ず500mlが夏場でもないのに置いてあったりする。
モノレール以外は鉄道と言うものがないので足はもっぱらバスとタクシーになるし、サッカー以外でも楽しめるはずなので1度は遠征したいスポットかなと思う。

残念なのは、Kyuリーグに在籍している沖縄かりゆしFCが幾度かの内紛の末、選手が全員退団する騒ぎになっていること。
私が見に行った天皇杯のVSHonda戦の後にもその当時の選手が全員退団する騒ぎが起きているし、どういうことだと思う。
代わりにかりゆしを退団した選手で発足した現在沖縄県リーグ1部のFC琉球が軌道に乗りそうな気配だし…







オキナワスタジアムクレイジーというサイト。沖縄の競技場についてものすごい情報量だと思います


© Rakuten Group, Inc.